So-net無料ブログ作成

小6職場体験 [お仕事]

今年も小学校6年生の職場体験がありました。

どんな人が美容室の仕事に向いているか?免許は何がいるのか?・・・
いつもの質疑応答の後、例によってパーマ巻きの体験に入る。

ウィッグ(パーマ巻き練習用の人形)を出してくると
「うぇ~キモイ」とか「ちょっとこわい」とか・・・
「美容学校いったらみんなこれ持って登校してくるんやで~」
「それキモすぎやぁ~ん」
とか言いながら固定台にセット。
3,4本巻いてみせた後は皆さんに各々やってもらった。

取った毛束の向こう側にペーパーを当てロッドに巻きつけるんですが、
皆さんペーパーの内側に毛が収まらないのでロッドに巻きつけられない。
ま、最初はみんなこんなもん。
中には毛束の手前にペーパーを当てる子も居た。
「あー、それはペーパーの当て方が反対やでー」
と言うと、慌ててペーパーの裏表をひっくり返しまた毛束の手前に当てるという
ナイスなボケもあった。

途中でばらけたり、ロッドを落としたり、皆てこずりながらも最初の1本を根本まで巻きつけゴムをかけると感激の声があがる。


最初から”タメ口”でどうなる事かと思いましたが、ちゃんと節度を心得ている子供達。
時間いっぱいまでキャーキャーと賑やかな職場体験でした。

共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。