So-net無料ブログ作成

小6職場体験 [お仕事]

今年も小学校6年生の職場体験がありました。

どんな人が美容室の仕事に向いているか?免許は何がいるのか?・・・

いつもの質疑応答の後、例によってパーマ巻きの体験に入る。

コームでロッドの幅ぶん毛を取りコームスルー、毛束を左人差し指と中指でさはみ、右手で毛束の向こうにペーパーを当て、左人差し指と中指でペーパーと毛束をはさみ直してロッドに巻きつける。

この作業のキモは、なんといっても毛束を左→右→左と持ち替える動作です。

簡単にやっているように見えますが、やってみると意外に難しい。

今年で6回目ですが、最初からすんなり出来た人は一人も居ません。

みんな毛束をバラバラ落としてしまい、ロッドに巻きつけるところまでなかなか行かない。

がんばー!

2012-0920IMG_6301-1.jpg

1本のロッドを巻きつけるのに10分、20分かかったけど、そのぶんやれた時は嬉しい。

国家試験では全頭70本を20分で巻かなくてはいけません。

でも心配しないでね。

大丈夫!みんなその気になれば、出来るようになりますヨ!


  『試練と憧れ』はいつもセットになってやってくる。


キモチワルイ=キモー!じゃなくて、物事の肝心な処がキモ!です。










共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。