So-net無料ブログ作成
パステル画 ブログトップ
前の20件 | -

第8回個展作品紹介その3 [パステル画]

080505-2s-400-0309s-DSC_0010-1.jpg

『片知の春』  (かたじのはる)  大きい画像

岐阜県美濃市片知渓谷がモチーフ。



トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

第8回個展作品紹介その2 [パステル画]

080303s-160-DSC_0006-1.jpg

「一陣清浄」 パステル10号 大きい画像



ウォーミングアップ1.5キロ  15.0キロ 82分12秒  クールダウン1.5キロ
0~5 28分34秒  5~10 27分55秒  10~15 25分43秒  (7キロ地点で一回給水)
西の風強し、曇っているのでありがたい。
15キロ終了時心拍数110
鯉のぼりの撤去された河川敷はちょっと寂しい。
身体というのは恐ろしくうまく出来ている、数回15キロ走っただけでもうスタミナ消耗具合からぺース配分を記憶してるらしい。
今日は15キロと思って始めると、最初から飛ばそうと頭では思っても脚が重くてペースは上がらない。
9キロあたりからやっと脚が軽くなった。

5月累計走歩距離103キロ
トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

第8回個展作品紹介その1 [パステル画]

20080219s-200-DSC_0001-1.jpg

『宴座に舞う』 パステル20号

モチーフはいつも走っているジョギングコースの桜並木。もしもこの下で宵の宴を催したならば、こんな光景が見られたらいいなという心の景色を描いてみました。

大きい画像→http://www9.plala.or.jp/kennoturi/top40.html



ウォーミングアップ1.5キロ  15.0キロ 81分07秒  クールダウン2.5キロ
0→5 27分12秒 5→10 27分28秒 10→15 26分27秒 (7.5キロ、11キロ地点公園の水道で給水)
南南西の微風 くもり
開始早々、またしても左下腹部が痛くなりペースは上がらない。よく聞く”横っ腹が痛い”ってヤツでしょ、なるようにしかならん、もっと痛くなれば止めて歩くだけさ。6キロ過ぎから痛みがとれて徐々にペースを上げる。
くもりでも気温が高く暑い、そんなに喉が渇くわけではないが水道の水を飲みアタマからかぶって体を冷やす。今日は二回給水した。
イネ科のカラスムギがいたるところで伸び、こんなところで有酸素運動してる自分に矛盾を感じるが、今の時期どこに行ってもあるので仕方ない。
帰り道ちょっと遠回りして藤のある公園に寄った。白と紫、よい香りが漂っていた。
トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

雨の日の後片付け [パステル画]

潮干狩りに行く予定でしたが、雨で中止。先ほど南知多では大雨洪水警報が出たとか、”おとーさんだけが頑張って元を取る図”は目に見えていたので止めて正解でした。

今年に入ってずーっと絵の制作が続いてました。
気がつくと制作場所の散らかり様は尋常じゃない、くぎりがついた処で片付けなくちゃ・・・そう思いつつ3ヶ月が過ぎようとしてます。
3月31日搬入ぶんの絵が仕上がった昨日、今度はほんとの本気で片付けを開始しました。
シンプルじゃないんだよねー、使う画材が絞りこめてないから整理も大変・・・これだけの混沌から生み出される美が果たしてあるのだろうか?
ともあれ、湿った日の後片付けは埃の舞が少ないので助かります。なんとか午前中に終わらせて、午後からは次作品のクロッキーに着手したいものです。


ウォーミングアップ1.5キロ  14.0キロ 78分29秒  クールダウン2.5キロ
雨上がり、北西の風強し。
今日は時間があるので15キロ走ってみよう。
5キロ通過タイム26分28秒、11キロ地点公園の水道で給水 57分55秒で再開。
14キロ地点で新顔のワンコと遊んでしまった為、15キロ計測できませんでした ^^;
テリアのノア君、まだ3ヶ月の人懐こい子です。誰かが通るとずっとじゃれてるので全然散歩にならんと飼い主さんがぼやいてました^^;ところでテリアって凄く種類があるんですねー、確かジャックラッセルと仰っていたような・・・記憶が定かでない^^;

あ、堤防のヨシノ桜、遂に幾つか咲いてるのを発見!桜開花だー!

トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

画材到着 [パステル画]

注文した画材が到着。安い!早い!正確!かなりややこしい注文だったし、同一色を5本も直ぐに揃え送れるって凄いな。
これで30号にかかれます、3月31日の搬入に間に合うかどうか?判りませんが、イメージは出来てます、後はひたすら描くだけです。
タグ:パステル画
トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

パステル画「宵枝垂朧」 [パステル画]

 「宵枝垂朧」 

おおきい画像↓

http://www9.plala.or.jp/kennoturi/top38.html

 

 

25kg歩荷 45分土手昇降


トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

パステル画「大寒の朝」 [パステル画]

           パステル画 「大寒の朝」


トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

早描きモネの模写 [パステル画]

カットに来たYさんが「額を彫ってみました」と持ってこられた。

拝見すると手彫りの見事な額でさぞ手間のかかった事だろう、一瞬で彫ったり、磨きをかけている姿が浮かんだ。

雑誌を切り抜いたモネの絵が入れてあり、これではいかにも手作りの額がかわいそう。

よっしゃ!Yさんのカットはいつもカミさんがやる、ちょうど僕は手が空いていた。カットが終わるまでに描けるかどうかは判らないが、丁度良い練習だ!パステルで模写をしてみる事にした。

20分で模写終了、フィキサをしてドライヤーで乾かし、額に入る大きさに絵をカット。

Yさんのカットが終わるより早く中身の入れ替えまで出来た。

Yさん「ほんとうに頂いてよろしいんですか?」

いいんです、貴方の彫った額の素晴らしさが描く原動力になったのです、こちらこそ良い練習をさせて頂きました^^!

 

ウォーミングアップ1.5キロ   4.0キロ20分03秒  クールダウン1.5キロ


トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

パステル画スケッチ [パステル画]

パステル画スケッチ 昨日の夕日。ハガキサイズ

養老山脈に暮れる日、昨日の夕日を思い出してスケッチしてみた。30分ほど。


トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

パステル画「雪が降る」 [パステル画]

  パステル画「雪が降る」

12月4日から始まる個展に向けて20号の風景作品を描きましたが、制作中に「雪が降る」という新たなイメージが湧いてきました。この作品も20号でして、連続制作はちと体力的に厳しかったですがイメージの新鮮なうちにという一念で描いてみました。昨夜はパステルを握る力が途切れてしまって親指の付け根をマッサージしながらの制作でした^^;

5.6  31.03 


トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

パステル画「月空」 [パステル画]

                       パステル画「月空」

 


トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

パステル画「ナナカマド」 [パステル画]

                      パステル画「ナナカマド」


トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

パステル画「ナナカマド」 [パステル画]

                   パステル画「ナナカマド」

              


トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

パステル画「ウリハダカエデ」 [パステル画]

      パステル画「ウリハダカエデ」

 


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

パステル画「もみじ」 [パステル画]

                    パステル画「もみじ」

先日の山歩きでは紅葉はまだまだ先という感じでした。

今年はどうなるかな?


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

パステル画「コスモス」 [パステル画]

                  パステル画「コスモス」

牧場の小径にコスモスが咲いていた。

なんだか いい気分♪


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

パステル画「白い花咲く小径」 [パステル画]

                 パステル画「白い花咲く小径」

初夏の森を歩く。

一面の白い花はニリンソウだろうか?木立が作り出す緑の陰影の中を、また来年も歩きたいと思う。


nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

パステル画「緑の風渡る」 [パステル画]

                パステル画「緑の風渡る」

白樺の葉もすっかり初夏の彩りになり、日差しが暑い。

こんな日の山歩きは、かえって切れ切れの雲がありがたく思う。

ふと立ち止まると、乗鞍岳から吹き降りてきた風が心地良い。


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

パステル画「松葉降る小径」 [パステル画]

                パステル画「松葉降る小径」

晩秋の唐松林を歩く。金色に輝く空気にハラハラと松葉が舞い落ちる。


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の20件 | - パステル画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。